・・・修羅場に感謝・・・

一休み!

左京日誌・・・勘で入った音大!ギター弦、何本あるかご存知ですか!

おはようございます、タコは八本イカは10本の話ではなくギターの話、普通のギターは6本の弦が有り12本付いているギターもあります。ウクレレはご存知?そう4本ですが、6本のウクレレもユーチューブでハワイの方が使っているのを見ました。自分が使いやすい、また欲しいものなら何弦だろうといい訳でドラムス等とその辺は似てますね!バスドラを2つにしたりシンバルを沢山用意したりとね。左京は友人の兄がギターに穴をあけてしまったという情報が入り500円で譲ってもらいました。ギターの教本を買い「禁じられた恋」に挑戦はじめの数小節は簡単なのですが・・・ギブアップ!当時は器械体操の試合に追われていましたので熱心にギター練習はしませんでした。その後、ギターより歌の方がカッコいいかな!なんて思い歌に変更、だからギターは下手くそです。ある時、音楽事務所を経営していた父から急遽依頼がありました。事務所所属の女性バンドハニーグレイスのギターが欠員したからギターを覚えてと!女性バンドに俺?いいよ若いから・・・まぁいいか!聞くと大至急でステージは1週間後位!メロディは弾かないサイドギターでいいと聞きましたので其の日からギターのローコードとハイコードを必死に覚えました。金属製の弦は容赦なく指に食い込んできます、ギターのネックは血糊でも1週間後には覚えました。ステージの当日、足元に赤いタオルを置いて血糊がお客さんに見えぬよう拭きながら務めました、あ~しんど!やっぱ歌にしよう!早速バンドを組み新橋の第一ホテルの屋上のビアホール、初ステージでした、ギター片手にね!その後、またまた必要に応じて電子オルガンを弾いたり、音大受験の為ピアノを弾いたりの青春でした。中学生の頃、反戦歌を中心にフォークソングが流行りました男二人に女一人のコーラスグループPPMが大人気だったのもその頃、日本でもジョンバエズの再来なんて言われた森山良子オバさんが活躍した時代でした男はギターに憧れ女は男を従えてリードを唄うPPM方式に憧れましたよ、そんな音楽とのかかわりでした。

 音大出たけどピアノやエレクトーンを引けるけど音楽の仕事した事ないひと多いですね・・・少し勉強して婚礼や祝賀会などの演奏してみませんか!男女問わずお勤めの方でも毎日ある仕事ではありませんので生活にメリハリも付き特技を生かした人生にもあります。それなりのギャラを得るにはかなりの努力は必要ですが本気ならアドバイスして差し上げますよ。概要をお書きしました、ちょっと音楽家への道としてご覧くださいね!「婚礼演奏について」私が書きました。

スポンサーサイト
 みんなやってるから私はしない問人とみんなやってるからやってみるという人いるけど貴方はどちら?ヨガはいいらしいよ=左京!

-一休み!

© 2024 吉野クリエイト公式サイト Powered by AFFINGER5