一休み!

左京日誌・・・凄いよね、石川県被災地区の方々!日本人魂ここにあり!

おはようございます、ドでかい半導体工場誘致した熊本も凄いけど、能登の被災地の方々、お人が良い方ばかりですね。家族を亡くし家を無くし仕事を無くしでもボランティアへの感謝の言葉を忘れない。

私が日本を好きな事の一つは「助け合い精神」の強いところ。阪神淡路の時も福島の時も熊本、新潟などの時も、自治体がボランティアを募集する前にボランティアが集まり、作業待ちをしている。他国には少ないと思いますね。反社組織まで炊き出しをしたのには、反社を認める事は出来ませんが日本の血が流れているんだなと感じました。

石川では地震に負けず実った作物がレストランなどの休業で行き場所がなくなった、とTVで放送されると、全国からオーダーが飛び込む、こんな素晴らしい国はありません。

チョット喝!国会1日開催するだけで物凄いお金が掛かります、仮説住宅いくつも作れます。話の食い違い、腹をくくって潔く認め一からやり直しなさいと言いたいですね、彼らは今日も美味しいものを食べ温かいお風呂に入りフアフアのベッドで寝るんです、被災地の方は・・

さて今日のお昼は何を召し上がりますか?お弁当ですか?最近お弁当派は少なくなりましたね、昔は部長も社長もお弁当でした、奥さんが毎日作って持たせたものですが、今はほとんどなし。メリットは奥さんが楽、旦那さんは荷物になる!大工さんや植木職人さん達もコンビニ!時代は変わりますね!コンビニのない漁師さんは・・・実は漁師さんもコンビニ派、最近の漁船には電子レンジなど当たり前、便利になりました。遠洋漁業などはコックさんが作ってくれるし、とった魚のお刺身などうまそ!一人住まい、冷蔵庫と電子レンジは必須ですね、左京の学生時代にはありませんでした。さぁ今日もガンバですね!また明日!

スポンサーサイト
 スピーチを頼まれる立場におられる方やカラオケする機会のある方は是非、ご覧下さい。

スポンサーサイトでご案内したものと同じようなアドバイスをしています、スポンサーサイトのようにシステム化して勉強する事をおすすめしますが、音楽家として司会者としてリーダー格、すなわちスピーチを依頼される方に「スピーチ例文」をご用意しています。スピーチはまず注目してもらうのが第一です、例えば「では岸田様よりご挨拶を頂戴致します」と紹介されたら、マイクの前に進み「ただいまご紹介頂きました、大谷翔平でございます!」会場は大笑い、この一言で聞き手の心はつかめます。宜しかったらお使い下さい!

ゴルフ接待!100を切れるくらいになればお客様とゴルフをしてもいいと思いますが「心付け」いわゆるゴルフだったら担当するキャディさんへのチップ。近年ゴルフ場の方針で受け取らないキャディさんが増えて来ましたが・・・私は誰も見てない所でキャディさんのポケットにそっと入れたりしていました。諸外国では当たり前、日本でも当たり前でしたが何で禁止にしたのか判りません。左京杯をする時は各組の代表者に主催者からと言って渡してもらっていました。私も演奏や司会で心付けを頂戴する事が多々あります、というか毎回のように。頂いたからと言って仕事に変化がある訳ではなく頂かなくても全力で仕事はしますが、頂いて悪い気持ちはしません。宿の中居さんにも同じ事が言えますね、ホテルの喫茶店などサービス料という名目でホテル母体が取っていますがチョットおかしい、現場の人に直接届く心付けの方が温かく感じますね!前置きが長くなってしまいました!ゴルフの心付けいくら?正直言って最近の様子はわかりませんが20年位前、3000円から5000円差し上げていました!接待向きゴルフコース

-一休み!

© 2024 吉野クリエイト公式サイト Powered by AFFINGER5