心に留まる名言

一休み!

左京日誌・・・名言や名句が沢山ありますが、貴方の一番は?

おはようございます、今年も色々な事がありましたね、TVは戦争と大谷選手ばかりでしたが・・・成功者達が残した名言など素晴らしいものが沢山ありますが、話を聞き参考にしたいなら成功者より失敗者の話を聞いた方が役に立ちますね。

昔の人の知恵、言い伝えには時折凄さを感じています。これとこれを一緒に食べちゃいけないなどの食べ合わせ、少しずつ科学的に解明されているものもありますが科学や化学とは真反対なものもあります。

「嘘つきは泥棒の始まり」なんて言葉は精神学的にはマッチしていると思いますが「地震はチョクチョクあった方がいい」なんて言い伝えはチョクチョクがエネルギーを拡散させるからという昔の考えとそんな事はないという現代の地質学とは大きな見解の差があります。人は自分に都合いい理論を信じたくなりますので小さい地震があると、よしよしエネルギーが発散されたと思います。

リスクを減らすには何事も正面から向き合う事が大切だと思いますのでご都合主義はチョット危険かな?!では「努力は必ず実る」という先人の言葉「努力は実る確率を高める」と変えた方がいいと思いますね。決してネガティブな事を言っているのではなく「努力すれば何でも実る」みたいな教育は子供達をうつ病にしたりします。夢を大きく持たせるのは賛成でも同時に努力しても実らないものもある、運もあれば適正もある。いつまでも落ち込んでいるより次の夢に向かって何度でもチャレンジしよう!と思う、たくましい子供に育てて欲しいと思いますね。最後に貴方が大事にしている名言は?私は「為せば成る」かな!

スポンサーサイト

-一休み!

© 2024 吉野クリエイト公式サイト Powered by AFFINGER5