一休み!

左京日誌・・・趣味探し、仕事と趣味は一体が最高!二頭追うものは二頭得る<笑>

おはようございます、今年は3連休が多いし何か趣味探そうかなとお考えの方、二通りの考えがあります。

一つは休日をめいっぱい仕事以外の事に使う、もう一つは仕事を趣味にしてしまう事。左京はどうなの?私は両方です!投稿のあちこちに出てきますが海が好きで今後ヨットも上手になりたいと思っています。でも仕事で時間が取れない・・・考えました、それも仕事にしてしまえば、ヨットにいる時間も仕事であり、趣味でもある。近い将来ヨットを持ったら、ベテランヨットマンと協力して中距離ヨット教室を開講したいと思います、活動の中で以前立石さんと言う方が行っていた、色々な事情から親と暮らせない子供達を招待して一日お父さんをするボランティアも含めたいと思います。教室の運営やボランティアで海にいる時間は増えて二頭追って二頭捕まえる事が出来るでしょう。

これは具体的ですが、精神だけでもそのような状況に持っていけますね。例えばジャンボ旅客機の機長、もしそのジャンボ機が自分のプライベート機であっても操縦に変わりはありません。今日も仕事かと思うより今日も飛ばせると喜びを感じて操縦した方が幸せですよね。同じ緊張下で行う訳ですので。

世界的指揮者で子煩悩な小沢さんが旅立ちました、出身の桐朋音大には偉大な斎藤先生が色々な音楽家を育て小沢さんもその一人だったと思います。一般的な仕事と趣味の先にあるような芸術とは違うと言われる方もと思いますが、芸術は地獄と紙一重の部分も多くある仕事でもあぁります。でも彼は車椅子に乗りながらも指揮台に乗り音を作り続けていました。実に上手な人生を過ごしたのではないでしょうか!

仕事も趣味も紙一重、面倒だから一緒にしてしまえ<笑>では、明日はあっという間に週末・・・明日もいらして下さいね!

またヨットの話をしてしまいましたが彼は本当に凄い、「うみと船」というサイトでファンも多いようです。こんな人生もあるんだな~、宜しかったらご覧ください!

スポンサーサイト
 チョットお酒やたばこを控えめにすれば外国にでも遊びに行けるのに・・・中々自発的貯金は難しいですね<笑>

お部屋に絵は飾っていますか?私の部屋を見回すと・・・あれ!大切な絵は別の場所に保管していますのでカレンダーくらいしかない!本当はいい絵ほど目につくところに飾るべきですね。吉野美術のモナ・リザも立派な壁を求めています、芸術心の豊かな方にお譲りしたいと思います。

-一休み!

© 2024 吉野クリエイト公式サイト Powered by AFFINGER5