・・・磨かぬ宝石はただの石・・・

一休み!

左京日誌・・・科学者の頭脳って凄い、数式見るとミミズにしか見えないけど!

おはようございます、突然ですがTVはお好きですか、今はスマホでも見れちゃいますが、画面は大きい方がいいですよね。我が家の近くにはヤマダ電機があります。TV売り場には大小何十台のTVが同じ番組を映し出しています。家族が家電などを見ている間、ゴルフ中継などやっていると見入ってしまいます。あらためて科学者って凄いと思います。大学の研究室など見ると黒板に全く判らない数字や記号が書いてあります、二度言いたくなるほど、まったく見当もつきません。誰がTVを発明したかは知りませんが、TVの無い家はありません。そのTVのドンドン薄くなっていますし軽くもなり画像もドンドン綺麗になっています。頭がいいっていいですね!宝くじ当たるよりずっといい・・・努力より才能でしょうね、両方乏しいかな<笑>自信があるのは発想力だけです<???>

企業と大学でタッグを組み開発をするパターンが多いですね、薬品会社に勤務していた知人も同社の研究室は筑波に置いておりました。企業にはお金、大学には知恵があると言う事なのでしょうか?両方備わった企業は企業内で開発作業を行います、代表的なのがLED、後に企業と開発者の裁判に発展しました。企業側は給料を払い研究させていたので権利は全て企業に有ると主張、開発者は莫大な収入を企業は得ている大発見なので開発者本人にもそれなりの権利はあると主張。開発者が求めた金額には届きませんでしたが数十億円持ってアメリカに渡ってしまいました。アメリカの大学で若者たちに「発想」の大切さを教えています。第二のLEDはアメリカから生まれるでしょう、残念です。日本は労働にしか権利を認めようとしません、しかし何に向かって労働するのか?仕事は芸術、発想に最大の価値を認めるべきですね。例えば「空を飛びたい」だけでいいんです!そこから先は労働者が知恵を絞り空を飛ぶようにすればいいだけ、だから権利はハーフ&ハーフですね。我々音楽界にもこういう問題あるんですよ、ヒット曲が出て歌手は豪邸を建てても作曲家は中古車一台が関の山!日本も意識改革が必要ですね!古い上司にイライラ、もう少し我慢ね、優秀な貴方、準備着々と進めて下さい、世界観を持つ企業育成に!今日は何回大声で笑いますか?100回笑えば合格です<笑>

スポンサーサイト
 内緒ですよ!左京はコーヒーは何でもいい方なのです、でもコーヒーって好みがあるようですね!家では家内が好きな豆を買ってきてゴリゴリと宝物のように。うるさい事うるさい事、私のご飯もあれくらい拘って作ってくれればいいのにね<笑>このお試しセット是非お試しください!お買い得だと思いますよ!

-一休み!

© 2024 吉野クリエイト公式サイト Powered by AFFINGER5